19歳で倒産に追い込まれた忙しい女子大生のおしながき

最近夜職を卒業しました。(借金返済しました。)

女子大生がクレジットカードを作る時・作る前に考えるべきこと

    f:id:ak525emerald:20160904142418j:plain

                   http://faq.himawari-life.dga.jp/faq_detail.html?id=88

 

 

 最近だと18歳以上の学生なら結構簡単にクレジットカードを作れるようになったので、学生でも持っている子多いですよね。もしくはこれから作ろうと考えている学生の方も多いとおもいます。

 以前の記事でも書きましたが、金融機関でアルバイトをさせてもらっているので、意外とこういうクレジットカードのことは詳しかったりします。

 

以前の記事↓

www.1919az.com

 

 今日本で発行されているクレジットカードの種類は、1000種類以上とも言われています。その中から初めて持つクレジットカードを選ぶのって大変ですよね。そういう子に向けて、私が金融機関のアルバイトで培った知識、また実際に複数のカードを持った経験をもとに、考えておくべきことや注意点を記事にしてみました!!

 

 

 

私が初めてクレジットカードを持ったときのこと

 私は大学1年生の時にクレジットカードを作りました。だから未成年でもうすでに持っていたことになりますね。

 大学に入るときには大概、口座を開設している銀行から「クレジットカード機能つきのキャッシュカードに切り替えませんか」っていう勧誘がきます。私もめっちゃ勧誘されたんですけど、その中で1つ1つ特典の内容を見ていました。とりあえず使う使わないは別として、なんか1枚持っておけばいいかなって思ってたんで、年会費無料のものとか特典重視してました。その上で銀行系のカードだと、年会費無料の条件が「口座の預金金額を一定金額以上にすること(例えば10万円以上とか)」だったので、学生で常に10万円の預金をキープし続けるって難しいかなと思ったのでやめました。

 そうやって色々見てる中で見つけたのが、「三井住友VISAアミティエカード」です。決め手はいっぱいあって、なんとなくVISAのブランドが良くて「三井住友VISA」っていうワードをよく聞いたっていうのが1つです。

 また、在学中は年会費無料という学生向けのカード、そしてさらに電子マネーのiDが標準装備で便利だなって思ったし、何よりカードが女性向けに作られてて、ピンク色で可愛かったからです。正直ピンクが好きなのでの、どうせ作るならピンク色のカードが欲しかったっていうのが、最も大きな決め手だったかも笑

 

 

 

私とカードの関係

 そういうことで大学1年生の時に初めてのクレジットカードを持ったわけですが、大学4年生の今はすでに5枚も持っています。ちょっと断れない性格で、勧誘されたらめっちゃ作ってました。具体的な券種は、

 

  • 楽天カード
  • 三井住友VISAカード
  • エポスカード
  • みずほ銀行UCカード
  • ルミネカード
 
の5枚です。その中でもメインで使っているのは楽天カードですね。楽天カードのブランドはJCBを選択したんですが、JCBはやはり日本の加盟店が多いブランドなので、日本ではだいたい使えますね。それに楽天カードは獲得したポイントを1ポイント=1円として楽天市場の買い物時に還元できるので、たまに楽天市場で買い物をする私としては、結構便利です。
 私は結構クレジットカード使う派です。っていうのも、普段からネットショッピングで物を買うことが多いので。生活用品もネットで買うし、洋服もネットで買います。また、スーパーやコンビニの買い物もだいたいiDを使うので、現金を使う機会よりクレジットカードを使う機会の方が多いですね。だから毎月の利用額は、多いとき少ないときもあるけど7〜8万円くらいですかね。年間100万円くらい。ほぼほぼカード生活ですね。大きな現金は持ち歩きたくないし、いくら使ったかネット上で確認できるので、把握しやすいんですよね。

 

 

 

住民票?戸籍謄本?必要ありません

 地方から上京した学生だと、しばらくの間は住民票を実家のままにしておく方結構いますよね。実際に私もそうだったし、むしろまだ私の住民票は実家にあります。住民票が現住所じゃないと、口座開設とかクレジットカードとかそういうものを作るハードル高そうですよね。でも実際はクレジットカードを作る際に、基本的には住民票・戸籍謄本は必要ありません。基本的にですよ!!!ただ現住所を証明できる本人確認書類がない場合や、顔写真付きの身分証明書を持ってなくて、本人だと断定できない場合は求められることもあるので注意!!

 

 

 

キャッシング枠はゼロにしておいて!!

 クレジットカードの機能には「キャッシング」というものがあります。基本的にはみんな買い物をするときにクレジットカードで決済するっていうのが主な利用だと思いますが、キャッシング機能を使えば、現金がないときにATMからお金を引き出すことができます。これが厄介なんです。キャッシングだから、お金を借りているのと同じです。厄介なのはこのキャッシング時の手数料が、結構かかっちゃうことです。多分日本の法律の上限金利ぐらいはかかってるんじゃないかなって思います。まぁそこがカード発行会社の利益になるからしょうがないですけどね。

 みなさん消費者金融に対してはあんまり良いイメージ持ってないと思うし、そこでお金を借りるのは最終手段だと、大概の人は思っていると思います。でも、手持ちのクレジットカードでキャッシングすることと、消費者金融でお金を借りるのは一緒です。だから、安易な気持ちでお金を借りたらダメです。

 そうはいっても、私も年に1回くらいはキャッシングします。私は5枚のうち1枚だけ10万円のキャッシング枠をつけてもらっていますが、それ以外は全部キャッシング枠0の設定になってます。キャッシングをするときは海外に行った時だけです。海外旅行するときは日本円を現地通貨に交換して持って行きますよね。日本の空港とかだとこの両替時の手数料が高かったり、為替レートが悪かったりするんですよね。現地でキャッシングした方が、良いレートで両替できるケースが多いので、いつも利用してます。だから最低限の10万円の枠でいいんです。

 

 

 

リボ払いは絶対にダメ!!

 クレジットカードを使うようになると、最初はみんな絶対「魔法のカード」って勘違いして使いすぎちゃうんですよね。そうすると、支払える以上の金額を使っちゃったりして、支払日が近くなると焦りますよね。そういう時にカード会社からいいタイミングで「〇〇日までリボ払いに変更できますよ」みたいな連絡がきます。これはずるいですよね。リボ払いの怖さを知らない人だったら絶対リボ変更しちゃいますもん。でもあれは絶対にダメです。リボ払いって月々1,000円くらいの支払いから選べるんですが、月々1,000円なんて、いつ完済できるんだって感じですよね。そこがカード会社の狙いかも。私みたいなバカはすぐに引っかかっちゃうんですよね。1度リボ変更すると、後で変えられないケースが多いですし。だから絶対リボ払いは選んじゃダメですよ!!

 

 

 

女性向けのカード沢山ありますよ!

 実際に私も1番最初に持ったカードが女性向けのカードだったことは、すでに書いたと思います。女性向けのカードって世の中に結構出回ってて。特に女子大生なんて、クレジットカード1つでもそのデザインとかこだわりますよね。機能は同じなのに。笑っちゃいますよね。でも私もすごい気にしてました。デザインとか選べるカードとかは何百種類の中からじっくり選んでたし、キャラクターの入っているカードとかを無料で選択できたら、絶対そっちを選んでました。笑。エポスカードなんかはカードのデザインも豊富で、選ぶことができるので、「かわいい」を重視する女子大生にはオススメです!!

 

 

 こっちでもより詳しく、女子大生目線でクレジットカードの話の記事を書いているので読んでくださいね〜!!!

cardgirl.hatenablog.com

 

 

最後に

 私はクレジットカードを使うということは、借金をするということと同じだと考えています。確かに実際に現金を借りるわけではないし、後になって支払わなければならないものです。でも、ものを買う時点と支払う時点のが異なるってことは、やっぱり支払日まで借金してるっていう見方をしてもおかしくないのかなって思います。だからこそ、そういう自覚を持って使うべきであるし、決して魔法のカードではないことを念頭に置いて利用しなければならないと思います。

 とは言ったものの、やっぱりクレジットカードは生活を豊かにする便利なものです。だからこそ早くからクレジットカードを持って、使って、いい意味で怖い経験をすることで、お金の知識もつくと思います。それにやっぱり手持ちのお金がないけどどうしても欲しいものがある時とか、緊急の時はやっぱりクレジットカードが便利です。だからぜひ学生の皆さんには1枚は持っておいてもらいたいなって思います。

 私の記事が皆さんのクレジットカード選びの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございます!!!

 

 

 

※そういえば、こちらのサイトで私のクレジットカードに関するインタビューを受け、寄稿しました! すこし女子大生目線で書いています。

サイトURL:http://xn--lckh1a7bzah4vue8163bp08b.com/

インタビューURL:渋谷の女子大生に聞いた!クレジットカード所有・利用のリアル【インタビュー記事】

よかったらこちらも読んでくださいね~