19歳で倒産に追い込まれた忙しい女子大生のおしながき

最近夜職を卒業しました。(借金返済しました。)

大学生にオススメの長期休暇の過ごし方

 

 今まさに夏休みを満喫している大学生の皆さんは大勢いると思います。私もその中の1人です。大学生の夏休みって非常に長いですよね。多くの大学は、9月半ば〜9月末くらいまで休みだと思います。その期間を有意義に過ごしてもらうために、オススメの長期休暇の過ごし方をまとめてみました!

 

 

海外旅行に行く

 長期休暇の時に海外旅行に行く大学生は大勢いると思います。せっかく長期の自由な時間があるんだから、絶対に国内じゃなく海外に行くべきだと思います。私も社会人の人に「仕事始めたらなかなか海外なんかいけないから、今行っとけ」ってよく言われます。

 

 ただ、海外旅行と一概に行っても、いろいろありますよね。複数の国をバックパッカーとして旅したい人、リゾート地でゆったりしたい人、買い物めちゃくちゃしたい人、世界遺産や美術品を見て回りたい人。旅行前に、一緒に行く人とやりたいことをちゃんと話し合って、目的にあった旅行先を選んでほしいと思います。

 

 あとは1人旅もオススメです!私は大学3年生の時に初めて台湾を1人で旅しました。もちろん全く中国語は話せないし、英語も普通の大学生レベル程度しかできません。それでもちゃんと無事に帰ってくることができましたし、根性が鍛えられました。ただ、アジアの女性1人旅は危険な地域があるので、事前にしっかりリサーチしていってください!

 

 

 

アルバイトでめちゃくちゃ稼ぐ

 ゼミ合宿やサークルの合宿以外はバイトしてるっていう学生、結構いますよね。私の友達も多くは単位を取り終えて、卒業旅行の資金を貯めるために、日々バイトに精を出している子たちばっかりです。

 

 よく学校の先生は「学生時代はしっかり勉強しなさい」とか「働くよりも大事なことあるでしょ?」っていう人いますけど、私はそう思いません。「働いてお金を稼ぐこと」が最も大変なことで、その上に勉学があると思います。稼ぐことって勉強して知識を身につけるよりよっぽど大変なことです。私は起業から廃業まで経験し、借金も背負った経験があるので、そう言い切ることができます。だからアルバイトを必死でやることは、絶対自分にとって良い経験になるし、働いた分お金も入るから充実しますよね。

 

 普段から決まったある人をしている子には、長期休暇のチャンスに珍しいバイトに挑戦するのも良いと思います。それこそ、夜の仕事(キャバクラ、クラブ、ラウンジ)や住み込みのバイトなど、普段はなかなか手が出せない面白バイトがたくさんあると思います。ぜひ長期休暇を利用して、そいういバイトに挑戦してみるのも良い経験になると思います!

 

 

 

資格や免許を取る

 長期休暇は時間が余って暇っていう大学生もいると思います。その時間を無駄に家でゴロゴロしたり、ゲームしたりしている人が大半です。「もったいない」の一言に尽きます。

 

 バイトもして部活もして、その上でさらに時間が余るって人は、資格の勉強をしてみたら良いと思います。決して難しい資格じゃなくても良いです。アロマ検定とか、カラーコーディネーターとか、逆に勉学に関係ないものとかオススメです!普段学校があるときはなかなか手を出せない分野だと思うので。また、運転免許証は運転する予定がなくても取っておくべきです!免許証は顔写真がおいった身分証明書になるので、証明書としての信頼度が高いものです。だから時間があるときに短期間でとっておいた方が、後々楽になりますよ!

 

 

 

運動する

 私も夏休みに入ってから、週に何回かは早起きして3時間ほど歩いています。大きな川が近くにあるので、川沿いをずーっと歩いています。これならお金をかけずに運動できるし、走るわけではないので辛くないし、音楽を聴きながら歩いていればあっという間です。

 

 また、運動プラス食事制限でダイエットするのも良いと思います。学校があると友達と会うので、結構ご飯を食べに行ったり飲みに行ったりする機会が多いとおもいます。長期休暇なら毎日友達と会うことはないと思うので、その機会に食事の量を減らしたり、自炊して食事内容を見直したりするのも良いと思います。どれも時間がないとなかなかできないことなので。

 

 

 

たくさん恋愛する

 恋愛って結構体力必要ですよね?だからこそ時間があるときにいろんな人と出会って、いろんな恋愛を経験すべきです。

 

 特に長期休暇の時は、サークルの合宿や部活の合宿、ゼミ合宿などがある大学が多いとおもいます。何日か一緒に寝泊まりすると、今までなんとも思ってなかった子がよく見えたり、話したことない人と話せたり、恋愛をするための第1歩を踏み出すチャンスが沢山あります。ぜひそのチャンスをものにして、新学期は彼氏・彼女と迎えるのも大アリです!!

 

 また、夏は海に行ったりプールに行ったり川に行ったり。いわゆるナンパしたりナンパされたりする機会が多いですよね?そういうのを利用して、ワンナイトラブを経験するのもアリだと思います。私は一夜限りの関係みたいなの、全然悪いと思いません。もちろんいろんなリスクはあるかもだけど、酸いも甘いも経験することで、後でもっといい本気の恋愛ができるはずです。さらに、これだけナンパの機会が多いってことは、童貞・処女で焦っている子がそれを捨てるチャンスも多いってことです。大事にしたいならとっておけばいいけど、初めての事なんてそのうち遠い思い出になるだけです。だから大いに捨てましょう!

 

 

 

いろんな人に会う

 私のように、大学で上京してきた人は、地元の友達とは普段会えないですよね?そんな友達と、この長期休暇の機会を利用して久しぶりの再会を果たすのもいいと思います。20歳を超えている学生の方お酒も飲めるだろうから、一緒にお酒を飲んで酔っ払って、昔言えなかったこと・秘密にしていたことをぶちまけるのも、きっとスッキリすると思います。

 

 友達以外にも、多くの大人の方、先輩と会う機会を作るのもいいと思います。休みが長いので学生は自由な時間が多く、働いている方々の予定に合わせることも容易いです。こんな機会に勇気を出して、スマホの連絡先に登録のある人全員に連絡してみて、反応のあった人と会う機会を作るのもいいと思います。

 

 合わせて、先輩とご飯に行くと多くはご馳走してもらえると思うので、普段は自分では行けないような場所や、行けないような高級店に甘えて連れて行ってもらうのも良いと思います!!

 

 

 

 長期休暇の過ごし方は人それぞれだと思います。私のように大学4年生の多くは、人生最後の夏休みを過ごすことになるかもしれません。だから、休暇が終わった時に「楽しかった」っていうのも大事だけど、「全力でやりきった」と思えるような休みの過ごし方にしてほしいです。

 

 ここまで上げてきたのはわずか一例ですが、暇を持て余している大学生の皆さん、ぜひ参考にしてみてください!!

 

関連記事:

www.1919az.com

www.1919az.com

www.1919az.com