19歳で倒産に追い込まれた忙しい女子大生のおしながき

最近夜職を卒業しました。(借金返済しました。)

2015年-2016年、美味しかった客単5000円前後、学生も行ける都内のオススメ夜ご飯スポット10

 大学進学と同時に上京してきて、もう3年以上経過しました。さすがに3年も経過すると東京のいろんなお店でご飯を食べる機会も増え、その中でもリーズナブルでおいしいものっていうのが自分の中で絞られるようになってきました。

 そんな学生でも頑張ればいけちゃうような、安価で高コスパのお店を、本当は教えたくないけどまとめてみました。 

 

①スペアリブが柔らかくて食べ易い!

『SHUTTERS 自由が丘』

f:id:ak525emerald:20160818202456j:plain

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13008195/dtlphotolst/1/smp2/

 

 自由が丘駅から少し歩いたところにある老舗、「SHUTTERS(シャッターズ)自由が丘」。肉好きな女友達に連れて行ってもらいました。

 たまにテレビでも取り上げられていますが、スペアリブが人気のお店です。骨離れがよく、今までにない食べやすさです!!

 また、日本人の好みにあった8種類の味(しょうゆ・塩こしょう・ガーリック・マスタード・ケチャップ・マヨネーズ・わさび・バジル)が用意されているので、ハーフ&ハーフにすれば2種類の味を楽しめます。

 スペアリブ以外にも「アップルパイアラモード」が有名で、注文が入ってから店内で焼き上げているみたい!ソースは6種類から選べますが、私はチョコを選びました。アイスクリーム×パイ×チョコの相性抜群です!

 

 

 

関連ランキング:イタリアン | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

 

 

②ウニぎりはマスト!『4番サード魚真』

f:id:ak525emerald:20160818210322j:plain

http://tabelog.com/imgview/original?id=r1424948751031

 

 私が行く時はいつも満席で予約必須!都内に数店舗ある海鮮居酒屋「魚真」の系列店だそうです。

 写真の人気メニュー「ウニぎり」は焼きおにぎりの上に生うにがたっぷり乗っていて、これだけ食べるのを目的くるお客さんもいるみたいです。個人的にはいくらがのった「いくらおにぎり」もオススメです!

 

 

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

 

 

 

 

③店内に水槽が!!「AOYUZU」

f:id:ak525emerald:20160818212828j:plain

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13010626/dtlphotolst/3/smp2/

 

 恵比寿駅西口出て徒歩10秒。初めて使った時は当時付き合っていた彼とディナーを食べに行きました。内装は高級感あるけど、価格は全然学生でもいけちゃいます!

 このお店の名物は何と言っても熱帯魚が泳ぐ大きな水槽が店内にあること。きれいな魚を見ながら飲むワインは最高です!「花より男子」のロケ地でも使われたみたいです!

 個室もあるみたいなので、誕生日パーティーや女子会にぴったりだと思います。

 

 

 

関連ランキング:イタリアン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

 

 

 

 

④肉肉肉!肉好き女子にはたまらない

『ブッチャーズ+バル 下北沢』

f:id:ak525emerald:20160818214634j:plain

http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13171600/dtlphotolst/1/smp2/

 

 下北沢に住むバイト先の先輩に教えてもらったのがきっかけでこのお店を知りました。肉嫌いな女の子っていないですよね?誰と一緒に行ってもいつも喜ばれます。

 肉屋直営の肉バルだから、棚卸価格で仕入れた安心・安全・高品質の肉を、圧倒的なコストパフォーマンスで提供できています!

 肉以外にも力を入れていて、お店で提供している野菜は産地直送の無農薬野菜だそうです。肉と野菜が大好きな女の子にはもってこいですね。本当に低予算でも肉でお腹いっぱいになれます!

 

 

 

関連ランキング:バル・バール | 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅

 

 

 

 

 ⑤プールサイドテラスでくつろぎながら食事ができる『347 cafe』

f:id:ak525emerald:20160818215858j:plain

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13018960/dtlphotolst/3/smp2/

 

 渋谷から徒歩約10分。写真の通り、すごく雰囲気のいいお店です。ただ私が行った時はテラス席を利用したんですが、雨が降っちゃって、、。でも夏場だと開放感があるし、心地よくていいかも!

 個人的にはご飯もお酒も美味しかったんだけど、雰囲気のいいところでたくさんおしゃべりしたいっていう女子会向けかも!

 

 

 

関連ランキング:カフェ | 渋谷駅明治神宮前駅表参道駅

 

 

 

 

⑥名物はトリュフ卵かけ御飯!!『十番右京』

f:id:ak525emerald:20160818222808j:plain

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13129939/dtlphotolst/1/smp2/

 

 少し贅沢かもだけど、学生のうちに無理してでもでも食べるべき逸品だと思います。本当に、本当に美味しいです。世界一高級なTKGだと思います。

 右京でもう一品オススメしたいのは、フォアグラご飯です。分厚くて大きなフォアグラがご飯の上にどんっと乗っています。プラスαでいくらやウニを追加することもできるみたいなので、ぜひ試してみてください!!

 ちなみに人気店なので予約は必須です!

 

 

 

関連ランキング:居酒屋 | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

 

 

 

 

⑦ラグジュアリーな内装が素敵で代官山らしい『Hacienda del cielo -MODERN MEXICANO- (アシエンダ デル シエロ)』

f:id:ak525emerald:20160818224733j:plain

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13122348/dtlphotolst/1/smp2/

 

 平日の夜、バイト先の友達が集まった「女子会」の場として利用しました。テラス席はいつもいっぱいで、結構予約が取れなかったみたい。

 メニューもめちゃくちゃ豊富で、特にお酒は何十種類もあって店内のバーカウンターでバーテンダーが作ってくれます! 店内はいつ行っても結構騒がしいので、いろんな料理を食べながら、たくさん話したいっていう女子会向きのお店ですね!

 

 

 

関連ランキング:メキシコ料理 | 代官山駅中目黒駅恵比寿駅

 

 

 

 

⑧有名どころだけど、やっぱり外せない

『うしごろ 貫 五反田店』

f:id:ak525emerald:20160818225801j:plain

http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13180146/dtlphotolst/1/smp2/

 

 「普段より少し高級で美味しい肉を、お手頃な値段で食べたい」っていう時にいつも利用させてもらっています。最初は友達に連れてきてもらったんですが、あまりの美味しさにもう何度もリピーターとして通っています!

 個室や半個室もあるので、他のお客さんを気にすることなく肉に食らいつくことができます。数量限定のシャトーブリアンは是非食べて欲しいけど、私が個人的にオススメするのは「うしごろ貫カレー」です。カレー屋さんのカレーとはまた違って本当に美味しいです!

 

 

 

関連ランキング:焼肉 | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

 

 

 

 

⑨より気軽に、より楽しく、よりカジュアルに。

『IL Casita(イルカシータ)』

f:id:ak525emerald:20160818230856j:plain

http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13048340/dtlphotolst/1/smp2/

 

 赤坂駅から徒歩約5分程度のところにある、カジュアルな雰囲気でアメリカンスタイルのシーフードを味わえるお店です。このお店は、自分で調べて美味しそうだと思い、友達を誘って行ってきました。

 パスタやメインのメニューは季節ごとに変わるみたいで、何度行っても飽きないお店です!雰囲気も堅苦しくないので、ぜひ友達同士で利用してみてほしいです!

 

 

 

関連ランキング:シーフード | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

 

 

 

 

⑩自由が丘の片隅にある隠れ家小料理屋

『炭焼 小料理 わさび』

f:id:ak525emerald:20160818232005j:plain

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13190263/dtlphotolst/1/smp2/

 

 自由が丘の駅から少し歩き、小路の奥にこのお店がありました。もともとはその近くのタイ料理屋をたまに利用していたのですが、その帰りに2階にある新しそうな外観のこのお店を見つけました。

 オススメのメニューは写真の「贅沢海鮮土鍋ご飯」です。たっぷりのウニとイクラが本当に美味しくて、どれだけでも食べられます!見た目は少し敷居が高そうですが、少し贅沢したい特別な日にいいかもしれません。

 

 

 

関連ランキング:京料理 | 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

 

 

 

 

 10個紹介しましたが、どれも全部本当においしいし、実際に利用したことのある店舗です。高級そうに見えるかもしれませんが、本当に学生でも頑張ればいけちゃうような値段設定になっているものをピックアップしました。本当は教えたくないけど、ぜひ女子会や、誕生日、記念日など特別な日にプチ贅沢の気分で利用してもらいたいです。